2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/12 春旅行11日目 六甲道〜下呂

おはようございます。今日から再び旅立ちます。今日明日は友人2人と一緒に下呂温泉へ。しばしの贅沢旅。 しかし使うのはやはり18きっぷ。 六甲道からは友人1人と一緒に出発…ってなんでやねん!お前はもう実家(奈良)に引き払ってるはずでは??と疑問を呈する…

3/10 春旅行10日目(鳥取〜六甲道)

旅行の前半の最終日がやってきた。ここまで長期の旅行となってくると、さすがに身体がしんどくなってきていたので、今日は少しだけ散策してさっさと帰るつもりでいた。 まずは朝ごはん。昨日のお姉さんが紹介してくれた「森の生活者」でベーグルをいただく。…

3/9 春旅行9日目その2(江津〜鳥取)

三江線に別れを告げ、山陰本線に乗り換え。ここから出雲市を目指す。 基本的にJRの駅には「市」が付かないという認識だったからなんか違和感があった。出雲じゃだめだったのか? 出雲市からは一畑電車に乗り換え。 ポスターが素敵だった。「神様までもう少し…

3/9 春旅行9日目その1 三江線(三次〜江津)

廃線ー それは僕にとって、大きな意味を持つ言葉だ。 僕が廃線というものを肌で感じたのは、2008年の島原鉄道南線廃止のときだった。当時、僕は小学6年生だった。 小学5年生の時に佐世保から島原に引っ越した。佐世保から島原までは3時間もかかり、遠かった…

3/8 春旅行8日目 井倉〜三次

雲海の名所とも呼ばれるほどの山の上からおはようございます。 外は雨と霧。どよ〜んとした感じ。サークルのメンバーも昨日夜更かししたのでみんな眠そう。 企画では、今日は星にまつわる神社などに行く予定だったんだけど、外で活動するのがしんどそうなほ…

3/6 春旅行6日目 熊本〜箱崎

熊本よりおはようございます。本日は3人での旅行最終日。大学時代この3人でたくさん旅をしたのでこれで終わりかと思うと寂しい。 最初は小泉八雲旧居へ。 今日の今日まで小泉八雲が外国人って知らなかった(ラフカティオ ハーンが本名)。 中は和室だった。家…

3/7 春旅行7日目 箱崎〜新倉敷

再びの福岡からおはようございます。 今日も5時半起き。6時15分の電車に乗って岡山を目指します。そろそろ体が悲鳴を上げそう。 鹿児島本線〜山陽本線は何度も乗ってきた路線なので、とりたてて目新しくもなく、ぼーっとしてたように思う。 そんなこんなで新…

3/5 春旅行5日目 鹿児島中央〜熊本

おはようございます。 7時に起床。朝風呂へ。最高ですね。ちょい熱めのお湯で目がさめる。 さて、今日は肥薩線経由で熊本へと向かう予定なのだが、一つ大きな懸念が。 雨。 都会の人は台風でも来ない限り電車は止まらないと思っているかもしれないが、ここは…

3/4春旅行4日目 延岡〜鹿児島中央

おはようございます。 かっこよくなりつつある延岡駅から今日の旅は始まります。今日の予定は延岡から宮崎経由で鹿児島へ。 途中、線路の横に高架の線路が見える。 これ、昔リニアの試験路線だったらしい。今は使われてないらしく、ソーラーパネルの置き場と…

3/3春旅行3日目 箱崎〜別府〜大分〜延岡

本日も6時半起床。旅行に行くと健康的になるね。 ということで春旅行3日目。ここから4日間は友人2人と共に南九州を旅します。本日の予定は福岡から大分回りで延岡まで。ほぼ初乗車の路線なので楽しみ。 途中でスペースワールドを見た。 昨年末で閉園したんだ…

3/2 春旅行2日目 呉〜岩国〜箱崎

隊員の朝は早い。 友人とは違う部屋で寝ていたのだが、「電気のスイッチが家全体で一括」という謎構造のおかげで友人とともに起床することに。 時刻は5時50分。なんて健康的なんだ。 起きたら朝ごはんが出てきた。嫁か。 友人は仕事なので名残を惜しみながら…

3/1春旅行1日目 六甲道〜呉

せっかく旅行に行くから日記がてらつけてみようかという軽い気持ちで書いて行きます。 というわけで3月1日。青春18きっぷの解禁日でございます。 駅員スタンプ押すの下手かよ。笑 初日は呉に行きます。呉で働いてる友人宅にお邪魔するのだが、友人は残念なが…