3/7 春旅行7日目 箱崎〜新倉敷

再びの福岡からおはようございます。

今日も5時半起き。6時15分の電車に乗って岡山を目指します。そろそろ体が悲鳴を上げそう。

鹿児島本線山陽本線は何度も乗ってきた路線なので、とりたてて目新しくもなく、ぼーっとしてたように思う。

そんなこんなで新山口に到着。山口は18キッパーにとって非常に鬼門だ。普通列車しかない路線で県を抜けるのに4時間もかかる。ということでこのままでは待ち合わせに間に合わないので、いわゆる「ワープ」を使う。

そう、SHINKANSENに乗るのだ!

18キッパーにとって新幹線はもう天空の乗り物みたいなもんですよ、帰省のときいつも使ってるけどこうやって使うとなんかいつもと違う感情が湧くね。というわけで切符を購入。

高え。18きっぷ2回分だ。これは完全に貴族の乗り物ですよ。

ホームで一度新幹線の通過に遭遇したんだけど、べらぼうな爆音で耳が割れるかと思った。

きたあああああ!

30分で広島についた。驚きとか嬉しさよりもう呆れた。

広島からはまた在来線でえっちらおっちら新倉敷を目指す。

New倉敷駅到着。駅前の真っ直ぐ伸びる道路が素敵だった。

かわいい後輩から、「サンクス新倉敷駅北店で待っててください!」と連絡が来たので向かう。

お亡くなりになられていました。

しばらく待つとハイエースがお迎えにやって来た。後輩たち8人と合流!

今日の目的地は美星天文台

ほんと田舎だった。まあだからこそ星が綺麗に見えるんだろうけど。平日ということもあってか貸切状態。しかし雲がかかって星を見ることはできず。残念。

隣にはスペースガードセンターというものがあった。この施設の役割は、将来地球に接近して、隕石となる可能性がある小惑星や、人工衛星やロケットに影響を与える可能性がある宇宙ゴミを見つけることだという。

天文台を後にして、本日の宿泊地へ。f:id:Tomox96:20180312233751j:image

かなり山の上にあった。寒い。

夕食はかわいい後輩たちがカレーを作ってくれた。最高です。

あとは合宿らしく人狼やらトランプやらをして夜が更けて行きました。後輩たちには、活動を楽しんで頑張って欲しいと思うし、今のまま真っ直ぐ育っていって欲しいなあと思います。完全に親目線ですなこりゃ。

というわけで、3時くらいに寝たのかな?そろそろ身体が悲鳴を上げ始めている気がする。