3/2 春旅行2日目 呉〜岩国〜箱崎

隊員の朝は早い。

人とは違う部屋で寝ていたのだが、「電気のスイッチが家全体で一括」という謎構造のおかげで友人とともに起床することに。

時刻は5時50分。なんて健康的なんだ。

f:id:Tomox96:20180302110325j:image

起きたら朝ごはんが出てきた。嫁か。

 

友人は仕事なので名残を惜しみながら友人と別れた。今日の最終目的地は福岡なのだが、予想以上に早く出発できたためどこかに寄ろうと考えた。友人によると岩国の錦帯橋がオススメらしいのでそこに行くことにする。

というわけで7時6分発岩国行きに乗車。なんだ、一本で行けるのか。

f:id:Tomox96:20180302110753p:image

そういえばみづほさんの実家でした。おかえり。

 

岩国駅から錦帯橋まではバスで20分らしい。

f:id:Tomox96:20180302110909j:image

こんなバスが来た。観光地っぽい。

バスに揺られて20分で錦帯橋に着いた。着いた瞬間、思わず声が出た。

f:id:Tomox96:20180302164310j:image

水鏡じゃないっすかセンパイ!

この現象がどのくらい珍しいのかわからんけど、これは美しい!

f:id:Tomox96:20180302164651j:image

一眼レフを家に置いて来た自分を小3時間くらい問い質したい気分だ。スマホのカメラしかないのがなんとも惜しい。

 

入橋料(初めて聞いた)を払って橋を渡ってみる。

f:id:Tomox96:20180302164950j:image

こんな感じ。ほぼ壁が行く手を阻んでるように見える。ちなみに、橋の最高地点から水面まで13mあるそうで、見おろすとだいぶ怖かった。

 

まだ電車まで時間があるので辺りを散策してみることにする。

f:id:Tomox96:20180302165502j:image

そういえば友人がシロヘビがどうとか言ってた。気になるから行ってみよう。

その下の看板、もはや何城かわかんねーぞ。

f:id:Tomox96:20180302165955j:image

看板が物騒になった。怖いから「の館」を略すな。ちなみにここからずっと看板は「シロヘビ」だった。

f:id:Tomox96:20180302165956j:image

着いたぞ、シロヘビ。

中には本物のシロヘビが展示されていた。

f:id:Tomox96:20180302170224j:image

シロヘビは品種名ではなく、アオダイショウの突然変異らしい(いわゆるアルビノ個体)。なぜか岩国にたくさん生息していて、昔から大切にされてきたそうだ。最近は数が減って〜という話はどの動物でもよく聞くけど、シロヘビも例外ではなく、保護活動が行われてるという。 

 

f:id:Tomox96:20180307123955j:image

日本一種類の多いソフトクリーム屋さんらしい。150種類くらいあった。すごい。せっかくなので1ついただくことに。味は瀬戸内レモンにした。

f:id:Tomox96:20180307124023j:image

これは…違う。いや味は美味しいのだが、間違っても男のひとり旅で食べるもんじゃねえ。こういうのはグループとか彼女とかと一緒に来て、違う味を買ってシェアするというのが正しい食べ方だ。何を血迷ったんだ俺。

ということに割と食べ始めてすぐ気づいたので食べるのが若干苦痛だった。しかもめちゃくちゃいっぱい入ってるし。うまかったけどね。

 

時間も頃合いなので再び橋を渡って引き返す。帰りには若干風が吹いて水鏡が崩れていたので、やっぱり貴重だったんじゃないだろうか。

最後に錦帯橋のよくあるアングルで写真を撮った。

f:id:Tomox96:20180302171739j:image

綺麗だ。天気もいいのでスカッとした気持ちいい写真が撮れる。なんで一眼置いて来たんだ俺。

橋の下にちょこんと見えてるのが岩国城で、だいぶ高いとこにあってロープウェイで登るらしい。

 

といことで寄り道は終わり。ここからはひたすら福岡を目指す。

何度も通った路線で面白くないので、途中福北ゆたか線を経由してみた。

 

最後の乗り換え待ちの吉塚駅でとんでもないものを見た。

 

普通「早岐」って電車が来た。びっくりしすぎて写真撮るの忘れてた。まさか福岡から早岐まで一本で行く電車が存在するとは…時刻表で調べると、どうやら1日1本だけ運行されてるらしい。

f:id:Tomox96:20180302173830j:image

ということで今日の目的地の箱崎に到着。ここで友人2人と合流して、明日から南九州を攻めていく予定。