3/3春旅行3日目 箱崎〜別府〜大分〜延岡

本日も6時半起床。旅行に行くと健康的になるね。

ということで春旅行3日目。ここから4日間は友人2人と共に南九州を旅します。本日の予定は福岡から大分回りで延岡まで。ほぼ初乗車の路線なので楽しみ。

途中でスペースワールドを見た。

f:id:Tomox96:20180303182511j:image

 f:id:Tomox96:20180303182523j:image

昨年末で閉園したんだけど、まだほとんどアトラクションは残ってた。ただ既にザターンは取り壊されたのかなかった。

 

最初の途中下車は別府。地元九州だけど、来たのは初めて。

f:id:Tomox96:20180303182309j:image

f:id:Tomox96:20180303182314j:image

駅前には足湯ならぬ手湯があった。

せっかくなので銭湯によっていくことに。

f:id:Tomox96:20180303182350j:image

その名も「駅前高等温泉」へ。

ここでは、入る前にぬる湯かあつ湯か選ぶという特殊な制度をとっていた。

「あつ湯って何度くらいありますか?」

「45度くらいはあるよ」

だいぶ熱いな…だけどせっかくなのであつ湯を頂くことに。

「今なら3人で貸切だよ!ゆっくり入っといで!」と番頭のおばちゃんに送り出される。

正直めちゃくちゃ熱かった。ただ上がった時のさっぱり感はハンパない。いい湯でした。やっぱり温泉は最高だね!

 

次は大分へ。電車めっちゃ混んでた。降り立った大分駅にもめちゃめちゃ人いた。大都会大分だ。

f:id:Tomox96:20180303231044j:image

大分といえばとり天!さすがにうまかった!食堂の企画メニューでときどきとり天出るけど、正直月とスッポンだった。生協の人には申し訳ないけど、本場は違うな〜。

 

大分を15時21分発で出発。この後は途中下車せず今日の宿である延岡に向かう。

佐伯駅で今日最後の乗り換え。f:id:Tomox96:20180303182307j:image

遂に1両編成だ。レッドの車体がどこか宮崎っぽい。

この電車はもう異様だった。乗客のほとんどがいわゆる鉄ちゃん、剛の者だった。まあ、自分らも同じなんだけど。

電車は山の中をゆっくりと進む。するとまあやはりこうなる。

f:id:Tomox96:20180303182307p:image

さよなら電波で繋がる世界。

 

途中、特急待ちで10分ほど停車した駅があったんだけど、この駅で剛の者達がわらわらと降りていった。何があるのか気になって降りてみる。

f:id:Tomox96:20180303182311j:image

すげー駅名。だから剛の者の中では有名なのだろうか。

f:id:Tomox96:20180303182313j:image

f:id:Tomox96:20180303182259j:image

雨に煙る車両はなかなか風情があってよかった。1眼を持ってこなかったのがつくつぐ惜しまれる。

7時前に延岡に到着。駅が改装中で、スタバができようとしていた。

f:id:Tomox96:20180303231427j:image

大都会延岡だ。

本日の旅路はこちら。

f:id:Tomox96:20180303231617p:image

明日は宮崎経由で鹿児島へ向かう予定。雨が降らなきゃいいけど。