3/12 春旅行11日目 六甲道〜下呂

おはようございます。今日から再び旅立ちます。今日明日は友人2人と一緒に下呂温泉へ。しばしの贅沢旅。

しかし使うのはやはり18きっぷ

六甲道からは友人1人と一緒に出発…ってなんでやねん!お前はもう実家(奈良)に引き払ってるはずでは??と疑問を呈すると春休みは大体彼女の家に泊まっているとのこと。爆発しろよもう。

大阪でもう一人の友人と合流。岐阜で途中下車して昼飯を食うことに。

f:id:Tomox96:20180320152016j:image

f:id:Tomox96:20180320151852j:image

ネットでおすすめされてた駅近の親子丼を食った。卵がふわとろで美味しい。

f:id:Tomox96:20180320151941j:image

岐阜駅、パタパタ式の広告版があった。横から見てると楽しい。

 

さてここからは下呂まで高山本線の旅である。これまで僕が乗ってきた路線の中で、ダントツで車窓が素晴らしかった路線。

f:id:Tomox96:20180320152127j:image

高山本線の魅力は何と言っても鉄橋。撮り鉄には格好のポイントだし、乗ってる側としても川の上を走ってる気分になれる。

f:id:Tomox96:20180320152227j:image

飛騨金山〜焼石間は特に絶景区間で、風がなければこんな景色が見れる。ああ、一眼レフ…以下略。

というわけでのんびりゆったり下呂に到着。

f:id:Tomox96:20180320152347j:image

下呂駅近くからもよさげな写真が撮れる。ああ、一眼レ…以下略。

 

ホテルに一旦チェックインして、夜ご飯を食べに散策へ。

f:id:Tomox96:20180320152543j:image

飛騨牛のひつまぶしをいただく。ひつまぶしはそのまま、薬味と一緒に、最後にお茶漬けにして、という3つの食べ方があるのだけど、友人1はそのままが好きで、友人2は薬味が好きで、僕はお茶漬けが好きという面白い感想になった。

飯の後は近くの温泉へ。クアガーデン露天風呂というとこに行ったんだけど、

 

まじで露天しかなかった。

 

洗い場も外なのは正気かと思いましたね。めちゃ寒かったですね。でも温泉は控えめに言って最高。外気が冷えてるし、適度なぬるさの風呂もあったので、永遠に浸かってられると思ったわ。

f:id:Tomox96:20180320152737j:image

風呂からの帰り道、花火が上がってた。花火の写真を撮るのは難しい。

ホテルに帰って、3人で晩酌。積もる話も積もらない話もしたんだと思うけど、あんま覚えてない。男同士の飲みなんてそんなもんだ。