3/6 春旅行6日目 熊本〜箱崎

熊本よりおはようございます。本日は3人での旅行最終日。大学時代この3人でたくさん旅をしたのでこれで終わりかと思うと寂しい。

最初は小泉八雲旧居へ。

f:id:Tomox96:20180307140703j:image

今日の今日まで小泉八雲が外国人って知らなかった(ラフカティオ ハーンが本名)。

f:id:Tomox96:20180307140719j:image

f:id:Tomox96:20180307140750j:image

中は和室だった。家の中で洋式のものは書き物の机しかなく、八雲がいかに親日家であったかがわかる。

f:id:Tomox96:20180307191746j:image

なんと特注で神棚まで設置したとか。

ここでは、館長さんが丁寧に説明をしてくれた。八雲は熊本を出た後、神戸に移り住み、その旧居跡が神戸にあるという話を聞いたので、機会があれば訪ねてみたい。

f:id:Tomox96:20180307192013j:image

庭の椿は肥後椿という特別な品種で、雄しべのつき方が普通の椿と違うらしい。

 

八雲旧居を出て、熊本城へ向かう。

f:id:Tomox96:20180307192118j:image

地震の爪痕が痛々しい。大部分は工事のため入れなかった。ここでは、熊本出身の友達が紹介してくれたうにコロッケをいただくことにする。

f:id:Tomox96:20180307192331j:image

f:id:Tomox96:20180307192307j:image

ちょっと高いけど、さすがにおいしかった!

 

熊本観光の最後は、水前寺成趣園へ。

f:id:Tomox96:20180308144113j:image

いや〜絶景。風もないので綺麗に水鏡を写しこんでいる。

f:id:Tomox96:20180308144436j:image

八雲館の館長さんが、熊本は水が綺麗で、水前寺に行くと水の透き通り具合がよくわかると言ってたけど、本当にその通りだった。熊本が水の街だなんて、知らなかったなあ〜。

庭園内に神社があったのでせっかくだからおみくじを引いてみる。凶入りみくじと凶無しみくじがあったんだけど、凶無しは逃げだろうと思って凶入りの方を引いた。まあ、凶以外は吉っていう感じが入っているわけだし、そんな悪い結果にはならんだろう、うんうん。

f:id:Tomox96:20180308144804j:image

フラグ回収完了。おつかれっした!!

f:id:Tomox96:20180308155816j:image

ぜんざいの中にいきなりだんごを入れたその名も「いきなりぜんざい」を食べた。以前に藤原紀香が来店したらしくてめちゃくちゃ宣伝してた。

f:id:Tomox96:20180308155815j:image

なんかオセロも置いてあった。地元民がするのかな。

 

水前寺を後にして、帰路に着く。友人1人とは鳥栖駅でお別れ。達者でな!

僕はもう1人の友人宅に泊めてもらう。

 

3番4日の九州旅行、ひたすら移動に時間を使っていた気がするけれど、とても楽しかった。卒業してもまた3人で旅ができたらいいな。

f:id:Tomox96:20180308161752p:image

f:id:Tomox96:20180308161806p:image

f:id:Tomox96:20180308161830p:image

f:id:Tomox96:20180308161848p:image

旅程を振り返ると、本当に九州をぐるっと一周した感じ。なんか感慨深い。

明日は、岡山県美星町で行われるアストロノミアの合宿に参加する予定。