3/1春旅行1日目 六甲道〜呉

せっかく旅行に行くから日記がてらつけてみようかという軽い気持ちで書いて行きます。

というわけで3月1日。青春18きっぷの解禁日でございます。

f:id:Tomox96:20180301201117j:image

駅員スタンプ押すの下手かよ。笑

初日は呉に行きます。呉で働いてる友人宅にお邪魔するのだが、友人は残念ながら仕事が抜けられなかったので日中は1人で観光。

 

まずは、友人オススメの海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)へ。

f:id:Tomox96:20180301201555j:image

潜水艦!!

これを見てすぐに潜水艦とわかるというところに、神戸で4年間過ごした証みたいなのを感じる。バイトのたびに見てたもんな〜。

というわけで潜水艦「あきしお」の下をくぐって資料館へ。

一番面白かった展示はこれかな。

f:id:Tomox96:20180302071309j:image

笑った。潜水艦乗りの生活の異常さがよくわかる。友人に聞くとカレー食べたら明日休みかってなるらしい。完全に条件づけられてるな。

f:id:Tomox96:20180302071454j:image

あきしおの中にも入れたんだけど、いや〜狭い。これドジっ子が潜水艦乗りになったら「また転んじゃいましたあ〜はずみでなんかのレバー押しちゃいましたあ〜」とかなって大惨事になるんじゃないか。

f:id:Tomox96:20180302071704j:image

最後に友人オススメのあきしおカレーをいただく。いわゆるインスタ映えってやつですな。これ。一応刺激物を控えろって医者に言われてるのだが、味もマイルドでよかった。

 

お次は隣にある大和ミュージアムへ。

f:id:Tomox96:20180302072016j:image

メリケンパークみたいだ。

f:id:Tomox96:20180302072205j:image

中に入るとでっかい大和が。かっこいい!

展示は映像資料が充実しててわかりやすかった。また艦これやりたくなってきたな。

 

5時ごろミュージアムを出て仕事帰りの友人と再会。おつかれ!

その足で駅前の温泉へ。どこか万葉の湯に似ている。ここは神戸かな?笑

いや〜生き返った。やはり温泉は最高。

 

家に帰ると友人が手料理を作ってくれたぞ!嫁かよ!

f:id:Tomox96:20180302072750j:image

うめえ。

f:id:Tomox96:20180307083500j:image

たまひもときんかんの煮付け。

俺「たまひもってどこの部位なん?」

友人「卵管」

 

お、おう。

 

俺「じゃあきんかんは?」

友人「卵の卵になる前っつうか、まだ産み落とされてないやつというか」

 

なるほど。

うまかったよ。

 

この友人の部屋、4部屋くらいあってめちゃめちゃ広くて、客間をまるまる使わせてくれたんだけど、

 

「電気を個別に点灯させることができないので消灯するときはブレーカーで一気に落とす」

 

というわけわからん構造のおかげで友人と共に23時には就寝。なんて健康的なんだ!